いしいゆかりさんの占いが面白くて、毎朝チェックしていたのだけど
週刊占いと年間占いもある事を知らなかった。
私の2010年は、彫刻家が岩から作品を作る時に言う台詞「もうすでにそこにあるものを掘り出す」という感覚に似たものがあると。
2009年までの自分とはがらっと変わる自分に気付くんだけど、それは豹変するとかではなくて、本来持っている自分が出てくる、というか本来潜在する自分を掘り出す作業に近いのだとか。
最後には仏像を掘り出すのだ、とまで書かれていたので苦笑した。
仏師かぁ。
今年はとても仕事に恵まれていたと思う。
企画デザインした製品は今までになく良く売れたし、反響もあった。新たな仕事も飛び込んできたりして、それは嬉しい悲鳴をあげる事にもなったけれど。
そんな中で、ふと脳裏に浮かぶのは「この道で歩いていけそうだけど、こっちで良いのかなんて立ち止まってこなかったな」って事。
小さく立ち止まってみる事はあっても、大きく振り返ることは無かったんだ。
それは、取り組んでいる仕事に追いつくのが必死で、自分が一番下の環境にいたからかな。今年は後輩もできて、教えづらい所を伝えていく事に一番悩んだ年だった。後輩に言いながら、先輩もこんな気持ちだったんだろうか?なんて何回考えただろう。
ずるい事を考えたり、楽しようなんて考える事はなかったけど、なあなあで出来るルーティンワークを安定剤みたいにしていた所はあるし、そこんとこ、もう少し向き合っていくべき時がきたのかもしれない。
大きく振り返らなくても、いつもより長く立ち止まってみようと思う。