明けましておめでとうございます。
年末年始はびっくりするぐらい家でじーっと過ごしました。
1日は実家、2日は学問の神様として有名な北野天満宮にお参りしました。
絵馬掛け所には、合格祈願がびっしり。
そうそうたる学校名が掛かる中、私も学業と家内安全を祈願。
マスク姿の若い子たちが親に付き添われて、真剣な顔で筆を手にしている姿が
たくさん観られました。幼さの残る顔に漂う緊張感が妙にアンバランスで、
思わず心の中でがんばってと合格祈願しました。
この時ばかりはきちんと墨と筆で。
おみくじは吉。
冬の屋台と言えば、これは外せない。すりおろし生姜入れ放題で嬉しい。
そして、少ないお正月休みの中でもなんとか実家には帰りたいのは、嫁いだ娘だからこそ。
一人用に準備してもらったおせちを食べて、やっとお正月気分になりました。
おせちで好きなのは、黒豆、かずのこ、百合根の梅肉がけ、酢ごぼう酢れんこんかなぁ。
お雑煮も食べたかったけど、年末から常食として餅食べ過ぎてたし、夜にしゅうへい鍋を
食べられたから満足。
そして、これが実家の母が作ってくれる大好物の「しゅうへい鍋」
揚げた鱈とお餅、おろし大根、白菜、卵が入った最高に暖まるお鍋です。
三つ葉がたっぷり入っていて、一口食べたら染みる〜美味さ。
調べてみたら、長崎の郷土料理みたい。
さてさて、すでに今日から仕事が始まったので、お正月気分はもうありませんが
続々と届く年賀状を見ながら、みんなの顔を思い浮かべたりして、
なかなか楽しいお正月を過ごしています。
みんなが健康で、悲しみの少ない、穏やかに過ごせる日が一日でも多い事を
祈っています。いいことばかりではないけれど、負けないでね。