昨日は、いいおっさんの日だったそうです。
先日おじさまに教わった古門前通と新門前通にいってきました。
京都で有数の骨董街なんですが、初耳で。
初心者には、てっさい堂というお店がおすすめです。
伊万里の器や、そばちょこが隙間なくびっしりと並び、
思わず息をひそめてしまうほど鮮やかな世界です。
小心者の私は、一つとして値段を見る事ができませんでした。
同じ名前で漢字の店名の方は敷居が高い雰囲気です、というか
あのあたり一体が敷居が高いです。
がしかし、ウィンドウを見て歩くだけでもかなり美しいので好し。
ちょこちょこ歩いていたら、こんな看板を見つけました。
小道を入った所にあるBooks & Things というアート関連の古書屋さん。
和室のようなお店は入り口のベルを鳴らして、靴を脱いで入るみたいです。
その日は用事があったので入りませんでしたが、次は是非。
かなり高価な本がありそうな雰囲気。
今日購入した音楽
・Josef Melin / Prepare For Y2K
・Josef Melin / Wave to Friends and Family (Non-album track)
・SMOOTH REUNION / Cleaning Up The Business
・Paris Match / SILENT NIGHT
このJosef Melin めっちゃツボで、あー生きててよかったーって
思いました。
SMOOTH REUNIONは、スウェーデン出身のSamuel Andréと
Josef Melinによるユニットで、なんとまだ20代前半とか。
菊地成孔の粋な夜電波で一目惚れならぬ一耳惚れしました。
バラード好きで有名な(?)私ですが、
ついにAORにきたかー…(この人はネオAORらしいけど)
AORってちょっとアダルトすぎるからなぁって思っていたけど
年齢が追いついてきたのでしょうか…。
日本のAORと言えば佐藤竹善、もといSing Like Talkingですね、
実家に居た頃はFM802のMIDNIGHT FINGERSという日曜深夜の番組を
よく姉と聴いていました、ネイルを塗りながら雑誌を読みつつ。
気まぐれに珈琲やお茶を入れてくれたりして、
お姉ちゃんが先に寝るわーって言うと、ちょっと寂しくなってたなぁ。
おしゃれと化粧と恋愛と友情の話とか、たわいもないね。
SMOOTH REUNIONの”Difficult / Dangerous / Beautiful”って曲を今、
聴いているんですけど、こういうしっとりと指を静かに置くように弾くピアノと
のびのびとした綺麗な男声を聴いていると、早く寒くならないかなって
冬の寒さが待ち遠しくなります。
冷たくなった鼻先を、ばうんと巻いた大きなストールにうずめて
はやく貴方が来ないかなって待ちたい。
というわけで、少しフライング気味ですが、冬の、恋人達の、夜に捧げます。
姉の幸せを想いつつ。
Paris Match / SILENT NIGHT
あ、歌詞調べたら失った恋の事だった、失礼(笑)
古門前ぶらりと粋な夜電波
11/04/2011 投稿者: 1000film