ストックホルムの郊外にある
森の墓地へ行ってきました。
ユネスコの世界遺産、
スコーグスシュルコゴーデン。
当時まだ無名であった若き建築家グンナール・アスプルンドと
シーグルド・レヴェレンツの協同応募案が1等に選ばれ、
二人が設計者として指名されました。(wikipediaより引用)
アスプルンドの代表作であるこの森の墓地、
なぜかこちらの若い人に聞いてもピンと来ないようでした。
広大な敷地内には、共同墓地といくつかの教会、火葬場があります。
とてもかっこいい環境設計なのですが、すごく自然。
石碑に刻まれた「死者は森に還る」という言葉を知らなくても
この場所に来ればその事を自然と理解できると思います。
緑あふれる空間にたくさんの陽が降り注ぎ、鳥のさえずりが
何重にも聴こえる場所で、故人を偲ぶ穏やかな時間を持てるなんて。
変な言い方になりますが、ここにお墓がある人が羨ましくなります。
これを日本に置き換えるとなんでしょう、海に還りましょうか。
もちろんお墓参りに来ている方も多いので、静かに見学しました。
– ストックホルム中央駅から森の墓地への行き方 –
地下鉄で簡単に行けます。
緑色で表される線の「Farsta strand」行きに乗り、
そこから13分ほどの「Skogskyrkogarden」駅で降ります。
中央駅から乗ると途中から地上を走ります。
ホームの電気掲示板には、どこ行きがあと何分で来ますと
表示が出ますので、それを見て乗ってください。
改札を出ると、Skogskyrkogarden→ という表示があるので
そちらの出口から出ると、また目の前に方向を示すサインが
あるので、歩いて5分ぐらい。(出口を出て右へ)
入り口から入ってすぐ右側に全体のマップ表示があります。
地図に従って、まっすぐ歩いて20分ほどで左手に
インフォメーションとカフェがあります。
ここでインフォメーションマップがもらえますが、
ウェブサイトから地図をダウンロードする事もできますよー。
墓地はいつでも開いていますが、教会は葬儀がある時か
ガイドツアー以外は閉まっているのでご注意を。
Skogskyrkogarden website (英語)
http://www.skogskyrkogarden.se/en/
さて、私のスウェーデン旅も今日が最終日。
今朝は、朝食のときに横に座っていた赤毛のお洒落なおばさまに
「そのワンピース素敵ね!」と声をかけられたのがきっかけで
一緒にヒョートリエットの蚤の市とNKデパートのお買い物に
行ってきました。VOGUEを読んでいるその雰囲気はさながら
プラダを来た悪魔のモデルになった編集長のような出で立ち。
時計はグッチ、NKのエルメスで自分へのご褒美にバングルを、
ソニアリキエルが好きで、マドンナが新しく出した香水が
どんな匂いか早く知りたくって!という、カワイイ人です。
インテリアとファッションが好きな彼女の仕事は、教育関係。
名刺を見ると部長さんでした。仕事できそう。
一緒に蚤の市を見て、これは安い!でも状態が良くない!
あとでもう一回見てあったら買おうか、とか、
デパートで、もう色々買わないって最近は思ってて…と
いいながら靴やバッグを見て、あれこれ買っている姿は
なんだか他人に思えない…(母と姉を思い出して)と言うと
どこも一緒ねえと笑っていました。
コーヒーをごちそうになってから別れ際に
ハグをして両頬にキスキス!Have a lovery day!
とっても楽しかったわ!と言われて、なんかもううれしくて。
昨日感じが悪かった711のスタッフの事も吹き飛んで!
で、そのあとに森の墓地へ行ったわけです。
明日の朝食も一緒に食べる約束をしてるので
私のつたない英語を駆使しておしゃべりするつもり。
いよいよ明日スウェーデンを出ます。
無事に日本に帰るまで油断できないけど…
何も起こりませんように!
スウェーデン旅日記を読んで下さって有難うございました。
日本に帰ってからも、購入したものやアクセス、
ダーラヘストの事などなどレポートを続けます。
swe’12 Skogskyrkogården – 森の墓地へ –
06/24/2012 投稿者: 1000film